2020/12/18 15:50

ゲームを作るときのブレインストーミングでカードゲームを使ってみませんか?

初めまして、星と申します。
ゲームプランナーをして15年ゲーム業界に携わらせていただいております。

BASEではカードゲームを使ってゲームのアイデアを考えるカードゲームのご紹介をさせていただきます。
※最後にプレゼントがありますので最後までお読みください

このゲームは用意された、ゲームのコンセプト単語を組み合わせてゲームの企画を考えるので、発想がしやすくなっています。


組み合わせた文章を発表するだけなので、発言するのが苦手な人でも意見を出すきっかけになるかもしれません

このカードゲームの特徴としてはプレゼン系のゲームとして遊ぶことがメインですが、一人でも複数ならべて「こんなゲームがあったら面白な」なんて妄想するのにも楽しめます!


どんなゲームなのかYoutubeに動画をご用意しましたので、よかったらみてみてくださいね



私はプログラミングに対して劣等感を持っていて、自作ゲームがなかなか作れない事にストレスを感じていました

アナログゲームを知り、作ってみると意外と簡単にできてびっくりしました


「アナログゲームは若手の人材育成にあっている」と思います

アナログゲームはデジタルに比べて費用が抑えられます

テストプレイも簡単に出来るので、トライアンドエラーがしやすい環境です

低コストで始められるので、多くのゲーム会社、専門学校で取り入れられたらよいのではないかと思います


このゲーマジネーションLiteはゲームのアイデアを出すきっかけになるかもしれません




「ゲーマジネーション」が難しいと感じる人もいると思います

ゲーム業界の方と遊んだりすると楽しいとよく言ってもらえます

クリエイティブな事が得意なのだと思います。

ただ、ゲーマー全員がクリエイティブとは限りません

難しいと感じた場合には無理をせず動詞や名詞を使う数が少ないカードを選ぶなど楽な方法を選ぶと良いと思います

無理にプレゼンせず、文章を発表するだけでもルールとしては成立するようになっております


よくある質問

Q.一人でも遊べますか?

はい。ゲームのルールはありませんが、カードを並べて妄想で楽しむことはできます

小説家の方がネタのブレストの目的でご購入されたこともあります


Q.プレゼンのように情報を付け足してもよろしいのでしょうか?

はい。お題にいかに沿っているか力説してください


最後におまけをお伝えさせてください


カードゲームを作る事でゲームの企画から発売まで学べるワークショップの実施を考えてました。

現在、デジタルのゲーム開発が多忙なためワークショップができないでいます。

そこで、ワークショップに使う予定だった資料を今回プレゼント致します。

以下のリンクをクリックすると入力フォームがありますので、メールアドレスを入力して資料を入手して頂ければと思います

https://ssl.form-mailer.jp/fms/41be3b4195882

※突然プレゼントが終了する場合があることをご了承ください